ゆめうつつ

ありきたりの日記と誰得コラムの両立ブログ

全身性エリテマトーデスのお話。(3)

(続きから)

 

腎生検は10/31

 

そのあとの三連休で

 

ステロイドパルス療法が始まりました

 

 

 

 

 

ステロイドパルス療法とは

 

 

これまで飲んで服用していたステロイド剤を

点滴で短期間で大量に投薬することによって

かなりの効果を発揮するみたいな感じの治療法です(超ざっくり)

 

 

このとき飲んでいたステロイドは30mg

投薬量は1000mg!30倍です!

 

 

何が怖いって副作用も30倍!

…とはいきませんが笑

それでも普段より

強い副作用が出るみたいです

 

 

 

幸い僕の場合は食欲亢進ぐらいだったわけで

この3日間多少睡眠の質が

落ちたぐらいですみました

 

はらへってねれねーってやつです

 

 

 

 

この治療で血液検査には

ある程度効果みられたみたい

 

 

 

 

相変わらず微熱?(37.5)

ぐらいは続いてました

 

先生はもう下がってもいいのになあ

と言ってましたが変わる気配もなく…

 

 

このあたりから

薬が増え

 

骨粗鬆症関連、

胃関連の薬も服用し始めました

 

プラケニルの2錠1錠交互に飲むの

だるいなとか思いつつ笑

 

 

 

そのあたりで

耳に異変が…

 

 

普段から音楽をよく聞いていたのですが

あれ?音高いなあみたいな感覚に

 

 

 

カラオケでキーいっこあげた

みたいな感じです

 

 

 

これすごく気持ち悪いのわかりますかね…?

 

あまり共感者がいなくて悲しかったです

 

 

 

一応薬の副作用とかも疑って

1個薬が減りました

 

 

でやめたその日の朝に戻るという笑

 

 

先生いわく薬が抜けきるまでに

二週間ぐらいかかるとか…

 

 

 

これは薬の副作用じゃなくて

ストレスだな

という結論に自分で落ち着かせました

 

 

 

結局その薬が復活することはなく

やめた日から飲んでいません

 

骨粗鬆症予防の薬だったので

自分でいろいろと対策せねばと決意

 

その日から牛乳飲んでます

身長伸びれば良いなという邪心もいだきつつ

 

 

 

この頃から便秘も顕著に現れました

出てはいるんだけど…

 

量は少ないし硬い…

 

 

そして2,3日に1回やばい腹痛がきて

トイレにこもる…みたいな

 

 

 

これはたぶんセルセプト(免疫抑制剤

の副作用?

 

便秘ってつらいなあ…

 

 

普通に便秘解消の食べ物とか調べて対処

 

 

 

そしていよいよ退院の話も出てきました!

 

治療で改善がみられ、

これからは外来でOKなこと

 

食事制限、運動制限も特にないこと

 

どうであれ体に負担がかかるようなことはしないなどなど

 

 

 

前向きな話が出てきて安心しました

 

 

 

 

色々あって2週間ちょいぐらいの

入院になりました

 

 

 

 

同室の人に

「退院いいなあ!笑」

と羨ましがられたりしながらも

 

 

無事退院となりました

 

 

入院費は窓口で払った額は

25万円

 

二ヶ月にまたがったり

高額療養費制度のやつ

あらかじめ取っておいたりしたら

 

もう少し安くなったかなあ

 

 

 

申請すれば戻ってはくるはずなんですけど

 

 

ひとまず払わないといけないのがキツイ…

 

 

 

とにかく出られたことにまず感謝。

お世話になったいろんな人に感謝。

 

なにより自分に感謝かな。

 

ありがとう

 

 

 

(一応続く)