ゆめうつつ

ありきたりの日記と誰得コラムの両立ブログ

全身性エリテマトーデスのお話。(2)

(続きから)

 

 

腎生検は怖いなあ…ってずっと思ってたけど

もうやるしかねえ…!

 

 

止血時間の検査みたいのはしました

血球数とかは回復してたので

なんなくクリアー

 

 

 

当日の昼は絶食です…!

つらい!

 

 

 

一時ぐらいに

部屋のベッドをそのまま

処置室みたいなとこに運んで検査

 

 

廊下をベッドで移動するって新鮮笑

 

 

 

 

わりと緊張とかはもうなくって

 はやく終わらないかなーみたいな気分でした

 

…前日とかに考えすぎてたのは内緒

 

 

 

 

エコー検査も前日にやって

そのときに呼吸法?的なのを教わる

 

 

 

吸ってぇ…とめて!

 

 

 

本番はこの瞬間に組織とられる

 

 

 

大きな音がするって先生に言われてた

 

 

いざ聞いてみるとあぁ確かに…ぐらい

 

イメージとしてはホチキスの音だね

 

 

 バチンッ!

 

 

 

 

2回とってそのあと先生が

一応もう1回とるかあ…みたいな感じで

 

計3回とりました

 

 

 

骨髄生検より痛みは無かった

 

 

 

 

 

採取が終わり

 

 

5分間先生に止血のために

部位を抑えられる

 

 

苦しいっ…

 

 

 

 

そしてこのあと2時間の

寝たままタイム

 

 

 

 

することもなく

うつらうつらしてました

 

 

 

 

 

その後血液検査で

異常なしを確認して

ベットアップ45°までOK!

 

 

 

正直この体制で飯食うのはつらい…!

 

 

 

 

当日夜はおにぎり食でした

 

とはいえご飯以外はいつもと

なんら変わらないので

普通に味噌汁とか出ました…笑

 

 

怖いのでストローで飲みました

なさけねえ…笑

 

 

 

 

トイレも出来ないので尿瓶です

 

自分で行動できるって幸せだなあ

 

 

 

この日ばかりは看護師さんに

いろいろと迷惑をかけてしまい…

 

 

 

 

まあここまではあらかじめ

分かってたんですけど

 

 

 

 

 

一番つらいのは就寝後

 

 

 

ずっと同じ体勢なわけで

寝返りをうてないんですよ

 

 

 

 

寝返りなんてしなくても…

と軽く思ってましたけど

 

 

人が寝返りをする理由分かりました笑

 

 

 

 

 

腰が痛くなってきて

足の置き方変えたりして

 

それでも結局1時間か2時間を超える睡眠は

出来ませんでした

 

 

看護師さんが数時間ごとに

体勢変えてくれるんですけど

 

まあ一時しのぎぐらいなわけで

 

 

 

 

睡眠は大切。

 

 

 

 

 

朝になり

採血、エコー問題なし!

 

歩けます!やったー!

 

 

 

ここから3週間、

重い荷物を持つことや

腰をひねること、

階段の昇り降りを制限されます

 

 

自分は怖くて

全体的に腰曲げる動作を控えてました

 

 

物が落ちたときも

膝から曲げてしゃがむようにしたり…

 

 

 

 

自分の足で歩けたときの感動といったら…!

 

 

 

 

 

いろいろオーバーでした笑

 

 

 

 

 

ここまでの入院生活は

ひたすら忙しかったですが

 

 

このあとは逆に暇で暇でこれまた大変でした

 

 

 

(続く)