ゆめうつつ

ありきたりの日記と誰得コラムの両立ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全身性エリテマトーデスのお話(おまけ)

(一応続きから) 月イチで病院に足を運ばなければいけません 経過をみてよければ減薬 これを繰り返し、 最低限の維持量になれば寛解って感じですか 1回目の外来では ステロイドが6から5に! そして相変わらず微熱だったことを伝えると さらに薬が一つ減り… …

全身性エリテマトーデスのお話。(3)

(続きから) 腎生検は10/31 そのあとの三連休で ステロイドパルス療法が始まりました ステロイドパルス療法とは これまで飲んで服用していたステロイド剤を 点滴で短期間で大量に投薬することによって かなりの効果を発揮するみたいな感じの治療法です(超…

全身性エリテマトーデスのお話。(2)

(続きから) 腎生検は怖いなあ…ってずっと思ってたけど もうやるしかねえ…! 止血時間の検査みたいのはしました 血球数とかは回復してたので なんなくクリアー 当日の昼は絶食です…! つらい! 一時ぐらいに 部屋のベッドをそのまま 処置室みたいなとこに運…

全身性エリテマトーデスのお話。(1)

落ち着いてきたので簡単にまとめます。 10月のはじめに熱が出ました。 37.5〜38.5を行ったり来たり。 このときはまだ「風邪かな?」ぐらいにしか考えてませんでした。 解熱剤があったので服用してましたが、あれって1,2時間ぐらいしか効果ないみたいです。 …