ゆめうつつ

ありきたりの日記と誰得コラムの両立ブログ

地震

忘れないうちに綴る。

 

 

生まれも育ちも北海道。

 

こんなに大きい地震を体験したのは初めてでした。

 

朝3時を過ぎた頃。

 

たしかいろいろやって寝たのは1時前ぐらいでした。

 

いきなりけたたましい揺れが襲いました。

 

携帯の緊急地震速報の音とバイブレーション。

 

 

やるべきことはたくさんあったのかもしれないけど

とりあえず引き戸を少しだけ開けて

布団の中にこもりました。

 

 

少しして二階に寝ていた両親が下に降りてきて

起きる流れに。

 

 

このとき僕は気づいてなかったのですが

両親が「停電してるよ」と。

 

そうです、停電です。

これからどれだけ長く続くかなんて思いもしませんでした。

 

 

 

ラジオを付け、ランタンの明かりだけで過ごす。

 

最大震度6強、ここらへんは震度5弱、映像をごらんください…

おいおい、テレビねえから見れねえよ…サイマル放送って言うんだっけ…

 

 

いろんな情報が耳を通り抜けていきました

 

こんな状況ないよなあ…

 

 

日本は地震大国で、

東北や熊本でも地震があったことは知ってました

 

それでも実感がない

 

体験してみないとわからない

 

 

こんなことは初でした

 

 

クラスラインが3時半ぐらいから動き始めました

 

みんな大丈夫?

無事だよ

怖かった

学校休みだよね…

 

とりあえず無事そうだからいいやと。

 

このとき充電は30%ほど。

モバイルバッテリーを挿しながら

Twitterを見てました。

 

 

少しだけ眠ってまた起きる。

 

 

 

日が昇ってきました。

 

太陽ってすごいな。

 

 

 

いつもはまた朝が来た。学校だ。

…とか思ってたけどこのときばかりは素直に嬉しかった。

 

地球の多くのエネルギーの源は太陽って理科で習ったことを思い出しました。

 

ここらへんで省電力モードにスマホを切り替えました。

自分のXperiaは電源長押しで選べます。

 

意外だったのがInstagramを使えること。

インスタ映え~とかやるだけのツールじゃなくて

ストーリーにあーだこーだ映像流してました

 

現代人にはわりかし必須のSNSなのか…なんて

 

 

このときからLINEでデマが回り始めます

知り合いの〇〇から…系の。

まあ冷静になればそう気づくのですが

 

どうしてもこういうときは判断つかないですよね

でも悪い方に警戒しておくのは悪いことでもないです

 

断水するならバスタブに水をためておこうだとかね

 

 

でも拡散はしないほうがいいですね

 

Twitterの信頼できるソースをRTとかはしましたけど

 

 

 

親戚さんも無事みたいで

 

マンションに住んでるいとこの家は断水と停電。

 

幸いうちは停電だけで住んだので

生活するのがどうしてもできないってことはありませんでした

 

電気がないのはすっっっっっごくつらいですけど

 

 

食料はとにかくありましたが

 

電池とスマホを充電できるなにか。

 

これが必要だと思い立って

朝の9時頃買い物に。

 

 

近くのコンビニは

入場人数5人、購入品数10点まで

みたいな制限をかけてました

 

とりあえず生茶とお菓子を買いました

 

友達と会うことができて

ものすごく安心したのを覚えています

 

次に24時間営業のスーパー…は並んでたのでスルー

開店初日もこんな並んでなかったのに笑

とか言ってたなあ

 

 

大型のホームセンターへ。

 

発電機で一部は照らしてましたが

なかなかに暗い。

 

明かりを頼りになんとか車のシガーソケットからUSBポート4つ分充電できるやつ

を購入。

 

死ぬほど並んでいましたがこれだけは…

と思い購入へ。

 

1時間半ぐらいは並んだかな

 

並ぶだろうと思って持ってた漫画は正解でした。

秒で読み終えたけど。

 

 

いろいろ店も回りましたが

結局家へ。

 

電池は手に入らないものの

充電器があるだけで自分としては大助かりでした

 

一応ガソリンも満タン近く入ってたので

あとは停電復旧待ちや…と

 

 

木金土日と学校の臨時休校も決まり、

テストも近いので勉強しなきゃって

頭にはあったけど

 

…いやそんな気分じゃないよ

 

 

余震は少なからずありましたけど

とりあえずは大丈夫でした

 

 

信号がつかない道路を走るドキドキ。

 

 

昼頃に行ったセイコーマート

北海道コンビニの代表格。

 

目当てそうなものはさすがに売り切れ。

 

突如店の人が

「今いる人限定でおにぎり買えます!!」

 

 

あとからしったが店内調理であるホットシェフは

ガス釜でご飯を炊いているらしい。

 

感謝しながら購入。。。

 

 

お昼はそのおにぎりを食べました

あったかいご飯は身にしみる…

 

 

 

その日の夕方、

 

市内の友達が電気ついた!!

 

とツイートしてるのを見て

 

自分の家もブレーカーを上げてみます。

でもつかない………

 

 

外に出てみると

目視できる国道の信号はついてるんです

 

でも周辺の信号はついてない

 

 

ここから外に出ては

信号ついてない(´・ω・`)

ってがっかりすることが十数回つづきます笑

 

 

ご飯を食べていると

あたりは暗くなって

 

電気がないと何も見えません

 

夜は結婚式のときのろうそくで過ごしました。

 

公式のツイート的には裸火は良くないみたいなので

最終手段にしてください…

 

教科書をとぼしい明かりで見るものの

頭には入ってこず…

 

いつも夜型なんで

明るいときに勉強って身が入らないんですよね

 

 

いや夜も割と気が散りますけど

 

 

 

スクールオブロックのツイートで

今夜は北海道の生徒に寄り添うぞ!って

きて掲示板に思いの丈を書いときました

 

もともとサカナlocksがある木曜日なので

サカナクション大好きです)

聞こうとは思ってましたが…

 

 

20時ぐらいに一本の電話が

市外局番は03…

これは…もしや…

 

 

スクールオブロックのスタッフさんでした

 

 

凄く優しく話しかけてくれて

なんか安心したのを覚えています

 

一応逆電あるかも?とのことだったので

ラジオ聞くことにしました

 

早く寝ようかなとも思ってたんですけど

この電話で気分がハイに!

 

しかもあの一郎さんが生放送教室に…

 

 

眠かったはずなのに

結局この日は1時位まで起きてました笑

 

スクールオブロック

不安な夜を少しでも安心できるよう

番組を放送してくれました

 

ありがとう!!!

 

 

朝になっても電気は復旧せず

 

市内を車で回ってみても

電気の付き方はまばら…

 

 

いやこんなにも電気に頼ってたのかとか

 

今までの自分を見つめ直すことになりました

 

 

Twitterを結構頻繁に見ました

 

結局情報が入ってくるのってこのツールなんだと思います

もちろんデマだってありますけど

 

見極めれば大丈夫

 

北海道大丈夫?なんてのも見るだけで

気にかけてくれるんだとか思うし

 

有益なツイートはためになるし

 

頑張ってる姿を道外に教えようとするのも

なかなかに良きです

 

こんなときに笑い系のツイートは自粛しろ

とか言われますけど

 

なんの楽しみもなくなったこのときばかりは

クスッと笑えるツイートにありがたみを感じましたよ

 

いいことだと思います、個人的には

 

 

子どもたちが外で遊んでいるのを見て

 

この町にはこんなに子供がいるのか…とかも思いました

 

 

普段どれだけ家にいるかってことですよね

 

 

停電解消戸数が半分超え!

ってツイート後もうちは復旧せず…

 

 

また暗い中か…

 

 

って思ってた22時頃

 

 

近所のマドが

一面青白く光りました

 

 

このつき方は…

 

 

ブレーカーをあげた瞬間…

 

光った!光った!

 

 

このときの喜びすごいですね

 

 

 

家族もめちゃくちゃ張り切っちゃって笑

 

 

 

そうしてそのあとは

特にかわったこともなく…

 

と書いてる間にも余震ですね

 

とにかく今回の胆振東部地震ではいろいろと学ばせていただきました

 

・携帯の充電は大事!

・電気がなくたってこんなに生きていける!でもストレス凄い!

・普段から食料や電池の備蓄!

・デマもあるけどSNS(特にTwitter)で情報収集!

・セコマ凄い!

…などなど

 

 

でもこれって今までの地震から学べたことなんですよね

いかに自分が災害に対してなにも感じていなかったか

今回ものすごく学びました

 

 

今度は誰かに教えてあげられればいいな…

 

 

明日から学校なんかも普通通り始まります

 

お店の人とか北電の人とか公務員の人とかは

もっともっと前から始まってるんだろうけど

 

いろんなひとがいるから生きていけるんだなあと

 

 

これ以上何も起こらないことを祈るばかり。

 

 

そしてまた別の災害が起こったときはできる限りのサポートを。

 

 

 

今回は台風から間もないことで北海道以外でも

多くの被害があったことでしょう

被害に遭われたすべての方にお祈り申し上げます

 

 

 

明日からまた頑張ろうね自分

 

(*´∀`*)